のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ぎっくり首寸前で腰痛になった

444/n

f:id:tannoemikox:20230519014113j:image

スポールバンをスポールパンだとずっと思っていた。言いまつがいじゃなくてただの勘違い。あぁ、気付けてよかった。ところで先週の始めに首あたりから痛み始めて来てたんだけど、ちょっとした気のせいでしょ、と応急処置をせずに過ごしていたら、腰まで痛めてしまいました。あれ、これはおかしい、と慌ててせんねん灸、スポールバン、湿布でケアをし、鎮痛解熱剤を飲み、無理な体勢になりそうな時はコルセットをして、出来るだけ休養を取っていましたが、それでも外せない用事はあるわけで、スポールバンのお陰で首はだいぶ良くなったんだけど、腰がまだ本調子ではありません。よってエクササイズもお休み、反り腰になると特に痛むので眠る時は枕を低い枕に変え、膝あたりに枕を入れたり(そういう時用に、枕は何種類かあるのです)とかやっていて、そろそろ良くなりそう、動きたい!と言いながら湿布を貼っていたら、主人に「腰痛舐めんなよ、体の中心部ですからね、少し動けるようになったからって調子に乗らないように」とお達しを受け、「あぃ。。。そうします、、、」という訳で、最小限の用事以外は出来るだけ動かず腰の痛みが引くのを待つことにしました。これ系の痛みは仕事でパソコン作業で座りっぱなしとかそういう時に起こることで、トレーニングをしている私には無縁だと思っていたんですよ。しかもどんな動きがトリガーかが全くわからず、とりあえずストレッチとかしてみる?無理じゃん!やばい、酷くなる!動かしちゃダメなやつだ!しょぼーん、の繰り返し。心は元気なのに体を動かせないストレスったら!とは思うんですが、体が疲れていることを自覚できていなかったりスルーしていたこともそれなりに問題ではあるので、(最近昼寝とかしてなくて、めっちゃいい感じやんけ!みたいに思ってたのですが、単純に睡眠不足ということになってしまうではないですか。悔しい!)朝にカフェイン入りのコーヒーを飲んでブースター活動したせいもあるだろうし、色んな種類のスケジュールが立て込んでいて、バッファも違うスケジュールを入れたりしていたので、それなりに疲労したんでしょうね。もどかしいですが、まだまだスケジュールが落ち着くまでに時間がかかるので、今回は一旦回復するまでは、動きたい踊りたい気持ちを抑えて、可能な限り安静にして最短で治すのを目標にしよう。しばらくは外出時はかばんにコルセットを忍ばせ、場合によってはコルセットしつつ、の生活ですね。わ!気付いたらもう2時かい!1日が早すぎるよ。。。