のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

生活習慣と物価高とセルフケア

434/n

f:id:tannoemikox:20230309231852j:image

おっとっとー!あっという間にもう3月ではないですか!やばー!時が過ぎるのはやー!柚子は間引きをして苗にしました。これからどうなるんでしょうか。

f:id:tannoemikox:20230309231858j:image

手抜き晩ごはんすぎる。

朝ごはんのルーティンは大体決まってきて欠食も減り、いい感じなのですが、オートミールに入れる缶詰がどんどん値上がり中で、ツナか鯖の味噌煮を入れていたんだけれど、鰯の缶詰だと4つ買ったら鯖缶の3つ分だったので、鰯の缶詰を買ってきました。日々はこれにチーズと豆乳とマヨネーズとブロッコリーとか冷凍してある野菜、または缶詰の代わりにネギ味噌の挽肉を入れたり、そしてルイボスティーで朝ごはんの支度が終わるので、ご飯は炊かなくて良い、という感じに落ち着いています。しかし物価高の波は晩ごはんに影響中。そして生活習慣までも気を付けなければならないとなると、まぁ甘くない。とりあえず、色々試行錯誤をしていますが、卵が全く売り場にないので、栄養補給はちゃんと考える必要が出てきております。春も近いのでキャベツの千切りの道具を買ってあっという間に高品質の千切りが出来た。半玉なんてヨユーよ、余裕。塩胡椒とオリーブオイルでのシンプルな味付けに一旦お口を慣らしていこうと思う。

そんな中、ちょび白髪が気になってしまい、全染めするほどでもないみたいなことになって1本ずつセルフで染めようとしたんだけど、やっぱりちゃんと道具がないと失敗しちゃって。1剤と2剤がちゃんと混ざるようにブラシや容器はやっぱりあった方が良かった。ありがとう百均。とにかく、自分のためのケアをするための時間を確保しつつ、色んなところに行っていたので、頭もあっちゃこっちゃ忙しい、インナーマッスルを鍛えて筋肉痛が何日も続くなど、まぁそんな継続状態の中で活動していたので、うわー!っと汗だくで過ごしていた感じです。写真も辛うじて撮っていた2枚が残っていた。他は写真撮る暇もなかったっぽい。