のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

バランスとアンバランスの狭間で

428/n

f:id:tannoemikox:20230209055332j:image

ご飯のお供、ネギ味噌そぼろを作っておりました。ごはんはいつも通りだったはずなのに、ちょっと一瞬変則的になってしまったタイミングでトリガーを引いちゃって、あー、ここでいっぱいいっぱい感出ちゃってどうするよー、でも今まで使って来た忍耐みたいなものを一旦リセットしないと、次には進めなかったんだろうなぁ、きっと私には必要なことだったんだ、なんて仕方がないので都合よく考えています。

ただ、しばらくはゆったりゆっくりのーんびりしたいっていう願望とは裏腹に、背中を見せなきゃいけない場面が多々あって、今かー、と思いながら考えた末に全身の筋肉痛と引き換えにあとひと頑張り、を続けた結果だったりもするので、自分の行動の全てを否定できる訳でもなく、ただやって来たことを受け入れる、いつからかずっと麻痺ってた感情を自然に取り戻しに行くような、けどそこはバランスとアンバランスの間を行ったり来たりする世界でバランスを取る、取りきれない、みたいなぐらっぐらの状況であったことはほぼ確実ではある。

まぁそれでも、自分で選んだ道ですから、言い訳とかする気もないし、ただどうしようもなく完遂すると涙が出ちゃう、みたいなことってフツーにあると思うのよ。ただ、なんで今?って自分で思うこともあると思うのよ。もう恥ずかしくていたたまれない、そんな時だってあるのさ。事実と感情を切り離し過ぎるとたまになる。だから感情的になることが全て悪い訳ではないと私は思っている。

そんな訳で、マニキュアなんて塗る暇ないとから言ってたけど、久しぶりに主観で色を選んで塗ったよね。なので色はやっぱり寒色系になってしまうのだけれど。人の印象とか考える時は暖色系になりがちですが、私、なんだかんだ言って寒色系の色が好みなんだと思う。だから今回は自分のために。

今月の隠れテーマは自分を労ることだったんだけれど、スタートが中旬になってしまった。でも、そういう感度がいい人が周りにいて環境を作ってもらえるのは運が良いことなんだと思う。てへぺろはもう使いにくい年齢ではあるけど、安心感がある場所はやはり必要なんだなと再認識どころか心から何度もそう思った、と表現する方がしっくりくる気がする。歳を重ねると同じ話を繰り返すのはその時の感情をたくさん伝えたいの裏返しなのかもしれない、という全然関係ない気付きもあったりとやっぱりバランスのいいところでアンバランスなことやってしまう私なのでした。(て、てへぺろ_| ̄|○)