のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

便利と面倒と人間の醍醐味

197/n

f:id:tannoemikox:20200627224449j:image

今日の晩ごはんはコース料理風。サラダ、スープ、パン、パスタ、メインのお肉。食べては作りを繰り返すという珍しい工程。一気に出すのもいいけれど、時間に余裕があったら1つずつ落ち着いて食べたいよね。前に主人にはこの工程で食事を出したことはあったが、私も含めては初めてだった。そこそこ楽しく食べられた。

夕方までは重力が4倍くらいあるんじゃないかってくらい体が重かったけど、今日のご飯を食べたら少し良くなった。一昨日までは甘酒を飲んでいたし(美味しい。超好き)お酒を飲んでも酔っ払わなくてそんな自分が怖かったけど久しぶりに昨日はほろ酔い気分でホッとした。

日々色んなことがあってあの時こう言えばもっとよかったかなとかそりゃまあ考えちゃうけど、結局のところ、その時その瞬間にいいと思った最適解な訳で。ネガティヴに捉えることが悪いわけでも良いわけでもなく、ポジティブに捉えることもまた然り。でもさー、人間てホルモンバランスとか色々あるし、機械でもないしましてや完全でもないし神でもないわけで、最近思うのは、何を言わないかを選ぶ選択肢はあっても、思ってることを言わないってことを選びすぎなくていいと思うんだよね。スマートであることにこだわりすぎなくても良いんじゃないだろうかってね。全ての人が器用さやスマートさを手に入れる必要はなくて、それもシンプルに全体最適化と受け入れたらいいのかなって。いやそれこそ全ての人がスマートなコミュニケーションを取りましょうみたいになったらスマートの形も進化したり変化したりするだろう。単一民族であることが強みでもあるし弱みでもあるわけで、機械と人間もちがっていて、多様化に対する耐性がないと今後は日本も厳しいなって。結果徒然になってしまいましたが、面倒であることって結構大事なんじゃん?っていうね。

ヤモリンも我が家に今年初お目見え。今年もお世話になりますー。