のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

鏡開きの代わりにお団子

423/n

f:id:tannoemikox:20230112073900j:image

今年はリバウンドを出来るだけ防止するためにお餅を食べないお正月でした。ちょうど主人がお団子食べたい、という訳で結果的に何となく鏡開きになりました。たまーにあるのよね、普段は甘いものそんなに食べたがらない人なのに、これ食べたいっていう時が。みかんあんといちごあんへの冒険心が刺激された模様、私達はこし餡の方が好きだけれども、こし餡と変わりあんを天秤にかけて、好奇心が勝ったのならそれはよしとして、みたらしが苦手な主人の代わりは私が務めました(笑)無病息災を祈りながら食べた訳ではなかったけれど、健康に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

今回のお正月は、スーパーに2週間行かずに過ごしたので、なかなか頑張ったかなぁと思います。そうしようというつもりはなかったんですが、結果的に冷蔵庫が大きいお陰でストック食材を消費して、野菜の値下がりを待つ、という謎ムーブ。どちらかというと食事の種類やバランスを考えていたのだけれども、今週に入って野菜の値段が下がって来たので、やっぱりイベントごとの前後の買い物のタイミングは結構大事なんだなぁと、それに気付けてラッキー、とただ運の良さに感謝した日でありました。

ここからはコロナ、インフルエンザに加え、ノロウイルスやウイルス性の胃腸炎などにも気を付けていかないとですね。アルコールだけじゃなく手洗いうがいをしっかりとしていきたいですね。(インストラクター時代にノロの処理方法を研修で習いましたがひたすら面倒ですし、ウィルス性胃腸炎は地獄だったので、気を付けましょうね。通りがかった薬局にはすでに経口補水液がたんと売られていました)