のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

備忘録と未来に見つかる答え

384/n

f:id:tannoemikox:20220915195542j:image

今日の晩ごはん。白身魚です。麦茶の常飲を一旦止めています。元々はコーヒーしか飲まなかった私ですが、夏の熱中症対策と眠気を覚さなくても良い生活条件になったことで、飲み物を麦茶にするっていう取り組みをしていました。なのでコーヒーを飲むとしても、外出時か午前中のみでした。それをここ2日は麦茶を水に変えて、コーヒーは夕食後のみに変えました。

そこで確信はないんだけれど、嗜好品は嗜好品を呼ぶのではないかとなんとなく。ご飯をお茶なしで(昔はコーヒー、今は麦茶のこと)食べることってなかったかもしれない。結婚してからは外食時のご飯は水で、食後にコーヒーなんてこともあるけど、独身時代は基本的にはまずコーヒー、みたいな感じだったから、、、

前置きが長くなりましたが何が言いたいかと言うと、こんなにご飯に集中したことがあっただろうか?ってこと。まぁ、ざっくり言うと、結果的に軽いダイエット中って感じになっている。栄養については結構勉強はしてたんだけど、総合的に食に対する理解が薄かった、食事について、嗜好品を使って満足させている側面があったのではないか、という疑問と振り返り。チェックすべきことは、満腹か、美味しいか、体に良いか、だけじゃない何かがある気がしている。

我が家では味噌汁は出汁パックと白味噌で作ってはいますが、もともと甲状腺のこともあってわかめを避けがちだったんですよね。それが大丈夫になっても、シンプルなわかめと豆腐の味噌汁ではなく野菜3種類の味噌汁にしていた訳なんですけど、味噌汁を食べ慣れると、わかめと豆腐の味噌汁もそんなに違和感はないと言うか、、、あぁぁ、だめですね、言語化できない状態で文字にするのは。でも、、、なんだかこの違和感みたいな納得感みたいな腹落ち感みたいな感覚は記録しておくべきだと思ったので備忘録として、書いておこう。きっと未来のどこかで答えが見つかるはずなのだ。