のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

15日分の仕込み

11/n

大分色々と慣れて来たように思う。1月から減った体重8kg。ダイエット企画は本来の目的ではないのだが、規定食をする理由の1つ、棚ぼた要素ではあるので、まだまだ元の体重までは遠いが、外野の意見に振り回されずとにかく自分で決めたことをコツコツと続けるだけだ。もちろん、満足に出来る時も出来ない時もあるだろうが、仕方がないことにくよくよせず、今日の晩ご飯はハンバーグ。

レシピは牛豚挽肉ファミリーパック713g、木綿豆腐130g、玉ねぎ300g、人参100g、その他卵1個、牛乳ちょろっと、塩コショウ。全部で1kg超えてる。我が家は大家族か?お肉とそれ以外の比率は、お肉:それ以外で7:6くらいなので、ハンバーグの嵩増しにしてはそれなりに上出来でしょう。朝チンするだけの15日分の仕込みになったが、先に断っておくと、家庭料理について、写真や料理の美しさという観点はほとんどないので雑なこともかなりあります。お見苦しさは悪しからず。

f:id:tannoemikox:20190829175257j:image

写真のお弁当用ハンバーグの大きさは1個60g。フライパンにタネを入れすぎべちゃべちゃになったので、ガス2つ使ってこまめに焼く方が結果コスパが良さそうである。

余談ですが、細切りって面倒だけど、中華料理やさん動画の真似をしたら面倒でなくなった。斜めに倒して切るとあっという間に細切りが出来る。棒棒鶏青椒肉絲も、その他細切り系も変な心の引っかかりがなくすーいすい。職人技ってすっごー。

f:id:tannoemikox:20190829150630j:image

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20190829150525j:image

お弁当

f:id:tannoemikox:20190829150530j:image

朝から春巻きを作った。春巻きの皮は4分の1に切ってサランラップで1枚ずつ壁を作りジップロックに入れて冷凍しておくと小回りが利く。枝豆とチーズの春巻き。

晩ご飯

f:id:tannoemikox:20190829220711j:image

ハンバーグ、切り干し大根の煮物、オクラの梅おかか和え。