のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

いい一日になりますように

289/n

f:id:tannoemikox:20210310061935j:image

4日間ほど目覚めが悪くて、寝起き近くには割と悪夢に近いようなものを見ていたんだけど、寝言を言っていたらしい。声は小さいけど文章は長めで、近くに寄らないと何を言っているかわからないくらいの声量だったそうだ。そんな私は夢の中で、これは夢でも現実だったとしても言った方がいいよね、みたいに思ったことを一生懸命声に出していたつもりだったはずなんだけど、今日の目覚めが良かったのは、mol(単位)はわかるけどマダガスカルはわからない!って一生懸命、人に電話をかけて話していた夢の中の自分に爆笑してしまって、朝っぱらからいやいや、どっちもわかってねーだろってツッコミを入れてmolとマダガスカルを調べようとコーヒーを淹れて、(夢って忘れやすいから)このブログを書いているところ。あーびっくりした。どう考えたって同じ分類じゃないのにね。そんな時はアイアイが流れ続ける前に顔洗ってコーヒーでも飲もうね。おはようございます。

昨日、留学中の友達と電話して色々話して近況報告をしてたんだけど、細かい引っかかっていたところがわかって、あぁ私はこの子にほんといつも救われているわ、本当にありがとう、と電話を切ったところだったのだ。

今週の課題は自由に生きる。自由って難しいよね。日本語には自由って言葉しかない。どっちの意味の自由?から物事はスタートする訳だけど、まぁそこからやるのも悪くない。

じゃ、そんな訳で今日もいい一日になりますように!