のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

幸せを感じることについて

284/n

f:id:tannoemikox:20210201233057j:image

皆さまお元気でしょうか?こちらは大きな冷蔵庫(というか冷凍庫に野菜を沢山ストックしている)おかげで、買い物をしなくても日々過ごせるので、快適です。今回は2週間持った。(いいのか悪いのか、でもいざお籠りするってなった場合の準備や能力はある意味ついた気がします。

そして何より規則正しい生活、と言っても、朝ごはんをちゃんと食べる(食べられないとかでもバナナくらいは食べる)、とかその後にお肌のお手入れをしてから(しながら)じっくりストレッチをする、気が向いたらラジオ体操もするけど、部屋の換気をして掃除機をかけて、洗濯をして湿度を保つ、とりあえずここまでが午前中のルーティンになっているかな。

あと、お肌のお手入れで思い出したんだけど、以前お顔のケアで馬油を紹介したと思うんだけど、私は幼い頃から乾燥肌で足のすねなんかは粉をふいちゃうレベルであかぎれもしょっちゅうだったので、もちろん、かかとなんてどう頑張ってもアイタタで諦め状態だったんだけど、いいクリームを見つけて、毎日お風呂上がりに塗るようにしたら、カサカサバリバリだったかかとがいい感じになってきて来たので、ご紹介。ワムナールです。

f:id:tannoemikox:20210201235137j:image

(わかっちゃいるけど毎日のケアというのはとても大切なんだなぁと痛感している次第でございます。)

こういうケア系のことって、私は全然続かない生活をしていたので、どれが良くて自分に合うか、みたいな考察をほとんどしたことがなかったんですよね。そんで結局何回か使って気が付いたら何年か放置している、そしてまたどうしようって悩む、みたいなループばかりだったんだけど、ちゃんと時間を確保出来るってことが生活の質や自分の快不快を左右するってことや逆にコントロール出来るってこともよーくわかってきて、そういうことを大切にすることも生きることの一部なんじゃないかなって思ったりしています。

数年前に比べたら価値観は大分変わったような気もするけど、自分が必要なもの、必要な人はなんなのか、とかどこにいるのか、みたいなことが少しずつわかってきて、闇雲に何かを頑張る、みたいな行動が減ってきたように思います。今まで見つけられなかったことも見つけられるように、そして今すぐに変化出来なくてもどうしていけば良い方向に進むのか、どう考えれば良いかを一緒に考えてくれる人たちがいるっていうことが、私にとってとても幸せを感じることなんだなーとつくづく思います。